よくあるご質問

Q1. ICカードリーダーが反応しない

A. 以下の様なことがある場合、ICカードリーダーが反応しないことがございます。

・ICカードと一緒にスマートフォン、腕時計、小銭等を翳している。
・ICカードを2枚重ねて使用している。
・ICカード両面にシールを貼っている。
・ICカードをコーヒーなどで汚している。
・ICカードを洗濯したり、濡らした状態で使用している。
・ICカードを湾曲させたり、強い衝撃を与えたことがある。
・ICカードリーダーとiPadの接続不良。

Q2. スマートフォンでSmile9に接続できない

A. 最新OSにアップデートしていない、または対応ブラウザで閲覧していない可能性がございます。

・最新OSにアップデートの上、Smile9を開いてください。
・対応ブラウザはこちらをご覧ください。

Q3. いただきます端末の社員番号検索で「登録されていません」とメッセージが表示される

A. 会社を選択していない可能性がございます。

・会社を正しく選択の上、社員コードを入力してください。

Q4. メニュー変換ファイルが編集できない

A. 「コンテンツの有効化」ボタンを押していない可能性がございます。

・Excelを開いた後、上部に表示される「コンテンツの有効化」ボタンを押してください。

Q5. いただきます端末(iPad)の画面が真っ白になってしまい、利用できません

A. iOSをアップデートせずに使い続けている可能性や、iPadのデータ処理能力がオーバーしている可能性がございます。

以下の手順をお試し下さい。
・Smile9アプリを終了し、再起動する
・iPadを再起動する
・iOSのアップデート後、iPadを再起動する
・Smile9アプリを一度消し、再インストールする
※ 再インストールする際は、プレフィックスの設定をお願いいたします。

Q6. 個人予約画面の認証が自動解除されてしまいます

A. Smile9のお気に入り登録機能を利用して、自動ログインを有効化してください。

お気に入り登録方法はこちらから

Q7. 予約実績リストの予約数の予約にキャンセルは含まれますか?

A. キャンセルは含まれません。予約とキャンセルの数は別々に集計されます

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