よくあるご質問

Q1. ICカードリーダーが反応しません

A. 以下の様なこと行った場合、ICカードリーダーが反応しないことがございます。

・ICカードと一緒にスマートフォン、腕時計、小銭等を翳している。
・ICカードを2枚重ねて使用している。
・ICカード両面にシールを貼っている。
・ICカードをコーヒーなどで汚している。
・ICカードを洗濯したり、濡らした状態で使用している。
・ICカードを湾曲させたり、強い衝撃を与えたことがある。
・ICカードリーダーとiPadの接続不良。
・ICカードリーダーの台が金属製品で干渉してしまった。プラスチック製品、樹脂製品をお試しください。

Q2. スマートフォンでSmile9に接続できません

A. 最新OSにアップデートしていない、または対応ブラウザで閲覧していない可能性がございます。

・最新OSにアップデートの上、Smile9を開いてください。
・対応ブラウザについてはSmile9ご利用についてをご覧ください。

Q3. いただきます端末の社員番号検索で「登録されていません」とメッセージが表示されます

A. 会社を選択していない可能性がございます。

・会社を正しく選択の上、社員コードを入力してください。

Q4. メニュー変換ファイルが編集できません

A. 「コンテンツの有効化」ボタンを押していない可能性がございます。

・Excelを開いた後、上部に表示される「コンテンツの有効化」ボタンを押してください。

Q5. いただきます端末(iPad)の画面が真っ白になってしまい、利用できません

A. iOSをアップデートせずに使い続けている可能性や、iPadのデータ処理能力がオーバーしている可能性がございます。

以下の手順をお試し下さい。
・Smile9アプリを終了し、再起動する
・iPadを再起動する
・iOSのアップデート後、iPadを再起動する
・Smile9アプリを一度消し、再インストールする
※ Smile9アプリを再インストールする際は、プレフィックスの設定をお願いいたします。

Q6. 個人予約画面の認証が自動解除されてしまいます

A. Smile9のお気に入り登録機能を利用して、自動ログインを有効化してください。

Q7. 予約実績リストの予約数の予約にキャンセルは含まれますか?

A. キャンセルは含まれません。

・予約とキャンセルの数は別々に集計されます。

Q8. プレフィックス番号がわかりません

A. 登録済みSmile9IDのハイフン以前の6桁の番号が、プレフィックス番号です。

Q9. 社員リストの変更履歴を見ることはできますか?

A. 更新日のみ見ることができます。

・社員リストデータの右端に更新日列がございます。

Q10. 個人予約画面のメニューの表示順を変更したいです

A. 総務担当アカウントのメニューパターン設定から、表示順を変更することができます。

Q11. 社員更新予定機能を使った場合、予約内容も更新日に合わせて変更されますか?

A. 更新されます。

・社員更新予定日以降の予約データ全てに対して、新しい社員情報が反映されます。

Q12. iPadのWi-Fiが繋がらなくなりました

A. Wi-Fiルータに問題が起きている可能性がございます。

以下の手順をお試し下さい。
・Wi-Fiルータの電源を落とし、30秒前後待った後にもう1度電源を入れ、30秒待ちます。その後iPadのWifi設定をOFFにした後ONにし、再度Wi-Fiに接続ができるか確認してください。

Q12. 社員リストを編集すると予約データはどうなりますか?

A. 予約データは新しい社員情報で上書きされます。

・社員情報を編集し更新をした日以降の予約データは、更新された社員情報で予約データが上書きされます。

Q13. 退職した社員のICカードを他の社員のICカードとして使いたいのですが、退職した社員の情報は引き継がれますか?

A. 引き継がれません。

・総務担当アカウントのSmile9ID登録から退職した方のSmile9IDを削除し、他の社員の新しいSmile9IDとしてICカード番号を登録して下さい。

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