Smile9 サービス利用規約(2022年3月1日改定)

     

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社エス・ケイ・エス(以下、「当社」といいます。)がこのウェブサイト(https://Smile9.astro-rb.com)上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。お客様・登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)

1.本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

2.当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。

3.ユーザーが本サービスをユーザ―の従業員等のユーザー以外の第三者に利用させる場合、ユーザーは当該従業員等の第三者に対し、本規約を周知しなければなりません。本規約において当該従業員等の第三者の行為は、ユーザーの行為とみなして、本規約を適用します。

4.本規約の規定が前項の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第2条(本サービスの概要)

1. 「本サービス」は、「Smile9」のサービス名称に基づき提供されるサービス(各種のオプションサービスを含みます)を総称するものとします。

2.当社は、本サービスのシステム基盤を提供するサーバー・データセンター等の事業者(以下「丙」といいます。)と当社又は当社のパートナー企業とのサービス提供契約(以下「サービス提供契約」といいます。)に基づき、ユーザーに本サービスを提供するものとします。

3.ユーザーは、丙のシステム基盤(SaaS〔Software as a Service〕、PaaS〔Platform as a Service〕、 IaaS〔Infrastructure as a Service〕等)の利用条件(以下「システム基盤利用条件」といいます。)に同意して、本サービスを利用するものとします。

第3条(利用登録と利用契約の締結)

1.ユーザーは、本サービスを利用する場合、当社に対して当社の発行する注文書(以下、「本注文書」といいます。)に必要事項を記載し、本注文書に関連付けられている各利用条件と本規約に同意のうえ、本注文書に署名・捺印又は記名・捺印のうえ提出するものとします。

2.本サービスにおいては、本注文書を受領し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとし、これを以て本サービスの利用契約(以下「本契約」といいます。)の締結とします。

3.当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

(1)利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合

(2)本規約に違反したことがある者からの申請である場合

(3)その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第4条(ユーザーID及びパスワードの管理)

1.ユーザーは、自己の責任において、本サービスのユーザーID及びパスワードを適切に管理するものとします。

2.ユーザーは、いかなる場合にも、ユーザーID及びパスワードを第三者に譲渡又は貸与し、若しくは第三者と共用することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。

3.ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第5条(利用料金及び支払方法)

1.ユーザーは、本サービスの対価として、当社がユーザーへ提示した見積書に記載する利用料金を、当社が指定する方法により支払うものとします。

2.前項の利用料金の算定については、毎月末締めの翌月末払いとし、日割り計算は行いません(日割り計算に基づく払戻も行いません)。

3.前項の利用料金の支払方法は、銀行振込のみとし、振込手数料は、ユーザーの負担とします。

4.ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合には、ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

第6条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1)法令又は公序良俗に違反する行為

(2)犯罪行為に関連する行為

(3)本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為

(4)当社、他のユーザー、その他第三者のサーバー又はネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

(5)本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為

(6)当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

(7)不正アクセスをし、又はこれを試みる行為

(8)他のユーザーに関する個人情報等を収集又は蓄積する行為

(9)不正な目的を持って本サービスを利用する行為

(10) 本サービスの他のユーザー又はその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為

(11) 他のユーザーに成りすます行為

(12) 当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、又は営業行為

(13) 面識のない異性との出会いを目的とした行為

(14) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接又は間接に利益を供与する行為

(15) 本サービスその他関連する事項に関して、当社に過大・過度の要求をする行為

(16) 当社が、誹謗中傷と認める行為

(17) その他、当社が不適切と判断する行為

第7条(本サービスの提供の停止等)

1.当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を、停止又は中断することができるものとします。

(1)地震、落雷、火災、停電又は天災等の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

(2)コンピュータ又は通信回線等が事故により停止した場合

(3)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

2.当社は、本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検、サービスの改善、機能追加又はバグ修正のため本サービスを停止し、メンテナンスをすることがあります。メンテナンスは事前に通知又は緊急対応時には通知なくメンテナンスが実施されることがあります。メンテナンスの通知方法は本サービスの通知機能を介して行われるものとします。

3.当社は、本サービスの提供の停止又は中断により、ユーザー若しくは第三者が被ったいかなる不利益又は損害についても、一切の責任を負わないものとします。ただし、個人情報漏洩の際はその限りではありません。

第8条(利用制限及び登録抹消)

1.当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部若しくは一部の利用を制限し、又はユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合

(2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合

(3)料金等の支払債務の不履行があった場合

(4)当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合

(5)本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合 ただし、当社より利用制限及び登録抹消の実行日の1ヶ月前までに、利用制限及び登録抹消の旨並びに実行日を、ユーザーの管理者に電子メールで通知した場合に限ります。ユーザーは、当社に対し実行日の3日前までに電子メールで拒否を通知することで、利用制限及び登録抹消を拒否できるものとします。

(6)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2.当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第9条(本サービスの解約)

1.当社又はユーザーにつき次の各号のいずれかに該当する事由が生じたときは、相手方は当社に対し、何らの通知催告を要せず、直ちに本規約の全部又は一部を解除し、及び債務の履行を直ちに請求することができます。

2.本規約のいずれかの条項に違反し、相手方の催告後30日を経過しても、ユーザー又は当社の当該違反が是正されないとき。

(1)正当な理由なく、本規約を履行せず、又は履行の見込みがないとき。

(2)監督官庁より営業取消、停止等の処分を受けたとき。

(3)手形、小切手の不渡り又は支払停止等の状態に陥ったとき。

(4)第三者により、仮差押、仮処分、強制執行又は租税滞納処分等を受けたとき。

(5)破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始等の倒産手続の申立があったとき、又はその原因となる事由が生じたとき。

(6)解散、事業の全部若しくは一部の譲渡又は合併の決議をしたとき。

(7)財務状況が著しく悪化し、又は悪化する恐れがあると相手方が合理的に判断できる相当の事由があるとき。

(8)当社又は当社の役員、従業員若しくは代理人(再委託先を含む。)が不正な行為を行ったものと、ユーザーが合理的に判断できる相当の事由があるとき。

(9)相手方の信用を毀損し、又は毀損する恐れがあると相手方が合理的に判断できる相当の事由があるとき。

(10) 本規約又は個別規定の履行が遅延又はなされない場合であって、当該遅延又は不履行が当社又はユーザーの責めに帰すべからざる事由によるといえども、当該遅延又は不履行によって相手方重大な損害を被るおそれがあるとき。

(11) その他、本契約を継続しがたい重大な理由があるとき。

3.前項に基づく解除権の行使は、相手方の当社又はユーザーに対する損害賠償請求権の行使を妨げません。

4.当社又はユーザーは、相手方に対し30日前までに書面で通知することにより、理由の如何を問わず、本契約を解除することができます。

第10条(保証の否認及び免責事項)

1.当社は、本サービスに関し、次に掲げる内容は明示にも黙示にも保証しません。

(1)本サービスに事実上の瑕疵等の契約不適合があること

(2)本サービスに法律上の瑕疵等の契約不適合があること

(3)本サービスに係る情報の正確性があること

(4)本サービスに係る情報の完全性があること

(5)本サービスに係る情報の有効性があること

(6)本サービスがユーザーの特定の目的に適合すること

(7)本サービスのセキュリティに欠陥がないこと

(8)本サービスにエラー、バグ等がないこと

(9)本サービスが第三者の権利を侵害していないこと

(10) 本サービスが利用するFAX送信サービス及びメール送信サービス等の外部サービスに瑕疵がないこと

(11) 上記各号に付随する事由があること

2.当社は、例えば以下の事項について免責されます。

(1)前項各号の規定の事由により生じた損害

(2)ユーザーが本サービスを利用する際に、誤入力により生じた損害

(3)ユーザーが本サービスを利用する際に、通信環境が良好でないことにより生じた損害

(4)ユーザーが本サービスを利用する際に、当社が指定する動作環境外で利用したことによる損害

(5)ユーザーが外部サービスを利用したことにより生じた損害

(6)本サービスのアクセス集中により生じた損害

3.当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。

4.当社は、当社の重過失による債務不履行又は不法行為によりユーザーに生じた損害のうち直接的で現実に被った通常の損害に限り責任を負います。

5.当社は、いかなる場合においても、前項以外の損害、例えば、本サービスの利用に付随又は関連する逸失利益、営業損害、間接的若しくは特別の事情による損害の賠償から免責されます。

6.前項の場合において、当社が負う損害賠償額は、ユーザーの利用料の1か月分を上限とします。これを超える額については責任を負いません。

7.当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡又は紛争等について一切責任を負いません。

8.当社は、本契約で定める事項以外に、契約不適合責任、債務不履行責任、不法行為責任等の一切の法的責任から免責されます。

第11条(クーリングオフの適用除外)
本サービスは、事業者であるユーザ―が営業のため又は営業として使用するため、ユーザーが本サービスに係る契約をクーリングオフすることはできません。
第12条(反社会的勢力の排除)

1.ユーザーと当社は、その役員(取締役、執行役、執行役員、監査役又はこれらに準ずる者をいいます。)又は従業員において、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力等」といいます。)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当せず、かつ将来にわたっても該当しないことを確約し、これを保証するものとします。

(1)反社会的勢力等が経営を支配していると認められる関係を有すること

(2)反社会的勢力等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること

(3)自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に反社会的勢力等を利用していると認められる関係を有すること

(4)反社会的勢力等に対して暴力団員等であることを知りながら資金等を提供し、又は便宜を供与する等の関与をしていると認められる関係を有すること

(5)役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力等と社会的に非難されるべき関係を有すること

2.ユーザーと当社は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約し、これを保証します。

(1)暴力的な要求行為

(2)法的な責任を超えた不当な要求行為

(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為

(4)風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為

(5)その他前各号に準ずる行為

3.ユーザーと当社は、相手方が本条に違反した場合には、催告その他の手続を要しないで、直ちに本契約を解除することができるものとします。

4.ユーザーと当社は、本条に基づく解除により相手方に損害が生じた場合であっても、当該損害の賠償義務を負わないものとします。また、当該解除に起因して自己に生じた損害につき、相手方に対し損害賠償請求することができるものとします。

第13条(サービス内容の変更等)
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更できるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

(1)バグ修正のための内容変更

(2)ユーザーの利便性向上のための内容変更

(3)その他、サービス提供者としての良識、常識、誠意等に基づく内容変更

第14条(委託)
当社は、本サービスの提供に関して、業務の全部又は一部を、当社の責任において第三者に委託することがあります。ただし、その場合、当社は責任をもって委託先を管理するものとします。
第15条(本規約の変更)

1.当社はユーザ―の同意なくして、当社の裁量により、本規約を変更することができます。

2.当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の利用規約の効力発生日の1か月前までに、本規約を変更する旨及び変更後の利用規約の内容とその効力発生日を、ユーザーに電子メール又は本サービスの通知機能を介して通知します。

3.変更後の利用規約の効力発生日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

4.変更後の規約は、ユーザー同意の有無にかかわらず、当社とユーザー間の契約内容となるものとします。

第16条(有効期間)
本規約の有効期間は、本契約に基づき解約がなされるか又はユーザーのアカウントが削除されない限り、本規約の締結日から1年間とします。ただし、期間満了の3ヵ月前までに当社・ユーザーいずれからも書面による何らの申出がないときは、本規約は、同一条件をもって更に1年間更新されるものとし、その後についても同様とします。
第17条(個人情報の取扱い)
当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。
第18条(データの利用及び管理)

1.当社は、前条の定めに関わらず、登録データ及びその他のユーザーに関するデータを、本サービスを含む当社が提供し又は提供しようとしているサービスの品質向上、これらのサービスに関するユーザーへのご案内、その他当社がプライバシーポリシーに定める目的で利用することができるものとし、ユーザーはこれに同意するものとします。

2.当社は、統計的目的で本サービスの利用状況又はユーザーの状況を分析し、統計結果を一般に公表することがあり、ユーザーは当該各行為に同意するものとします。但し、個々のユーザー及び特定の個人が識別されることのないようにいたします。

3.当社は、ユーザーから本サービスの利用情報を取得し、又はユーザーに対して本サービスに関するフィードバックの提供を求める場合があります。ユーザーは、これらの利用情報又はフィードバックの内容につき、本サービス契約期間中及び本サービス契約終了後において当社が利用することに同意するものとします。ただし、これらの利用情報又はフィードバックの内容の利用の目的は、本サービスの運営、改善、プロモーション及び新サービスの開発に限定されます。

4.ユーザーは、自らが本サービス環境に登録・保存したデータ等のうち、重要と判断したデータ等を、自らの責任でバックアップとして保存するものとしなければなりません。当社はデータが保存されなかったことについての責任を負いません。

5.当社は、契約期間中、ユーザーが本サービス環境に登録・保存した予約データ及びメニューデータを1年間、予約操作ログデータを3か月間保持します。設定期間以上経過した各種データについては当社裁量により削除できるものとします。

6.当社は、本サービス契約が終了した場合、直ちにユーザーが本サービス環境に登録・保存したデータを抹消します。この場合において、ユーザーは、サービス提供契約が終了前までに、本サービス環境に登録・保存したデータを、自己の責任と費用負担において、必要に応じダウンロードして取得・保管しなければなりません。

7.ユーザーは、サービス利用契約が終了した後においては、解約前に本サービス環境に登録・保存したデータを、参照・閲覧・操作・取得等することができません。

第19条(権利帰属)

1.本サービス及び当社ウェブサイトに関する知的財産権等その他一切の有体・無体の財産権(所有権のみならず著作権、特許権等の知的財産権を含みます。)は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、ユーザーに対して譲渡又は本規約に定める以上の使用許諾を行うものではありません。

2.ユーザーは、登録データについて、自らがデータ登録又は送信することについての適法な権利を有していること、及び登録データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対して表明し、保証するものとします。

第20条(通知又は連絡)
ユーザーと当社との間の通知又は連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知又は連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。
第21条(本規約上の地位の譲渡等)

1.ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位又は本規約に基づく権利義務の全部又は一部を、第三者に譲渡(合併、会社分割等による包括承継も含みます。)し、又は担保の目的に供することはできません。

2.当社が本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、権利及び義務並びに登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡できるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとみなします。本項に定める事業譲渡には、当社が消滅会社又は分割会社となる合併又は会社分割等による包括承継を含むものとします。

第22条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定、及びその一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力をもたせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。
第23条(ベータ版機能の利用)

1.本サービスではユーザーの利便性の向上を目的とした無償追加機能をベータ版として提供することがあります。ただし、ユーザーはベータ版機能の利用により生ずるすべての結果について自ら責任を負うものとします。

2.当社は、当社の都合により、ベータ版機能の内容の変更又は提供の終了ができるものとします。当社がベータ版機能の提供を終了する場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。 当社は、本条に基づき当社が行った措置によってユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

第24条(協議事項)
本規約の規定に関する解釈上の疑義、又は規定のない事項については、当社とユーザーは誠意をもって協議し、その解決にあたるものとします。
第25条(準拠法・裁判管轄)

1.本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2.本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審における専属的合意管轄裁判所とします。

 

附則

2021年2月1日制定

2021年4月1日改定

2022年3月1日改定

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