推奨外のハードウェアでオプション機能を利用されるときの注意点

     

Android・Windowsタブレット等の推奨外のハードウェアで、いただきます機能やカフェテリア機能等のオプション機能を使用していただく際に必要な設定方法についてご案内いたします。
オプション機能を使用していただく際のハードウェアはiPadを推奨しております。またICカードリーダーを使用される場合は必ず弊社指定のものをご使用下さい。(推奨や指定ハードウェアについては、Smile9ハードウェア情報のご紹介ページをご覧ください。)
推奨外、指定外のハードウェアでオプション機能を使用される場合は、保証や対応はいたしかねます。ご注意下さい。またユーザー様にて動作確認をしていただきますようお願いいたします。
また長時間起動によりキャッシュが蓄積し不具合の原因となる恐れがあるためため、3~7日に1回程度のタブレットの再起動をお願いします。

1. 設定方法

推奨外のハードウェアでオプション機能を設定する方法の一例をご紹介します。あくまで一例ですので、以下の環境を推奨するものではございません。

(1) 起動

①Android・WindowsタブレットでGoogleChrome最新版をインストールしてください。

②Googlechrome ブラウザで弊社担当者からメールで送られる、各オプション機能のサインイン用URLを表示します。

※各オプション機能のサインイン用URLを、タブレットホーム画面にてショートカット登録していただきますようお願いいたします。

③Android・Windowsタブレットに弊社指定のICカードリーダーを接続し、各オプション機能用のICカードをかざして、起動させます。またはテンキー表示に切り替え、指定のSmile9IDをテンキーにて入力し、起動させます。

※タブレットとICカードリーダーを接続した際に、ICカードリーダーに電力供給があるタブレットの使用をお勧めします。

(2) 動作確認

いただきます機能やカフェテリア機能等のオプション機能を起動後、以下の様なテストをされることをお勧めします。

・ICカードスキャンによる喫食チェック

・社員番号検索による喫食チェック

・自動サインイン・サインアウトの動作確認

・食堂オープン時間に自動サインイン

・食堂クローズ時間に自動サインアウト

(3) 注意点

推奨外、指定外のハードウェアでオプション機能を使用される場合は、保証や対応はいたしかねます。ご注意下さい。またユーザー様にて動作確認をしていただきますようお願いいたします。

また 推奨外、指定外のハードウェアでオプション機能の動作確認をされたユーザー様から、下記のご報告を受けております。

・いただきます機能を起動し、喫食チェックをした際、音声再生が大幅に遅延され聞こえない時があった

・GoogleChrome ブラウザでいただきます機能がうまく動作しなかった際に、Firefox ブラウザでは動作した

2. よくあるご質問

過去に推奨外のタブレットでオプション機能を使用していただいたユーザー様から受けたご質問の一例を掲載しています。あくまで一例のため、下記の回答通り操作を行っても問題が解決しない場合がございます。ご了承ください。

Q: Android版のSmile9アプリはありますか?

A: 申し訳ございませんが、Android版のSmile9アプリはございません。

Q: タブレットを横向きにしてオプション機能を使用することはできますか?

A: いただきます機能、当日注文機能、キッチン端末は横向きレイアウトに対応しています。
カフェテリア機能、セルフレジ機能は横向きレイアウト未対応です。

Q: タブレットに不要なスクリーンキーボードが表示されます。

A: タブレット画面右下の「キーボードアイコン」をタップし、「キーボード変更」画面から「スクリーンキーボードを表示する」のトグルボタンをOFFにすると、スクリーンキーボードが表示されなくなります。

Q: オプション機能起動中に画面が消えます。(スリープ状態になります)

A: タブレットホーム画面の設定からディスプレイを選択すると、スリープ状態になるまでの時間を選択することができます。

Q: 以前入力したIDやパスワードが自動入力されてしまいます。

A: オートコンプリート設定を解除すると、自動入力を防ぐことができます。

Q: インターネットに常時繋がらない場合でもいただきます機能を使えますか?

A: いただきます機能についてはオフライン時でも一時的に動作するようになっておりますが、基本的には常時接続されていることが前提となります。ご了承ください。

Q: いただきます機能にて喫食チェックをしましたが、データが反映されていません。

A: ハードウェアのスペック不足や通信環境が不安定になった等の理由で、処理が出来なかった可能性がございます。いただきます機能画面左上の「最新」ボタンを押していただきますと、データが反映される場合がございます。

Q: 指定外のICカードリーダーを利用したいです。

A: 弊社指定のICカードリーダーのご利用をお願いいたします。
もし指定外のカードリーダーをご利用される場合は、キーボードインターフェースであり、ユーザー様が利用しているICカードの登録方式と、ICカードの読み取り方法が同じであることが必要です。(ビックエンディアン方式 or リトルエンディアン方式)
上記が異なる場合は、Smile9ID登録時ICカードリーダーからICカードを読み込み、登録する必要がございます。
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