NO IMAGE

食事予約時の利便性が向上し、食堂運用の事務作業にかかる時間が40分の1まで削減 K大学(Oキャンパス)様

登録アカウント数350名
喫食者数300名

Smile9導入前の状況

  1. 注文忘れによる当日の追加注文があまりにも多いため、規制のために1週間前に注文を締め切っていた
  2. 事務作業に膨大な時間と人材が必要になっていた
  3. 事務作業は手作業のため、転記ミス等が多かった

要件や選定の決め手

  1. コストが非常にリーズナブル
  2. 予約・喫食数の集計作業が簡略化できる
  3. 喫食管理が簡単

導入したSmile9の機能

  1. 予約機能
  2. いただきます(喫食管理)機能
  3. データダウンロード機能

Smile9導入による効果

  1. 年間約240時間かかっていた予約・喫食の集計の作業時間が、約6時間まで削減
  2. 請求業務の処理にかかっていた時間が、月間2時間から30分に
  3. 食事管理全体に対する労務コストが、30分の1に
  4. 食品ロスは、毎月40食ほど削減

食事予約時の利便性が向上し、食堂運用の事務作業にかかる時間が40分の1になりました。

(このインタビューの)ご出席者様の役割について教えてください。

N様  : 本学の管理課 料飲担当です。

Smile9をどこでお知りになられましたか?

N様  : インターネットで予約管理のシステムを検索していた際に知りました。

普段はSmile9をどのように活用されていますか?

N様  : 職員食堂で、予約制で昼食を提供しており、予約数の確認や喫食数の収集、請求業務にSmile9を活用しています。

Smile9を導入する前の食堂運用の流れを教えてください。

N様  : 職員は、食事を摂りたい日に予約用紙へ○を記入し、当日に食事をしたら喫食記録の用紙にマーカーでマークしていました。それを管理課がAccess(データベース管理ソフト)へ入力し、予約・喫食の集計をしていました。

Smile9を導入する前の食堂運用の課題はどのようなものがありましたか?

N様  : 予約の締め切りまでに注文を忘れ、当日に追加注文をされることがかなり多く、規制のために1週間前に注文を締め切っており、本来の締め切り日で運用ができていませんでした。紙で予約管理をしていたため、事務作業に膨大な時間と人材が必要で、手作業なので転記ミスなどヒューマンエラーが多く、困っていました。

Smile9に魅力を感じた部分を教えてください。

N様  : コストが非常にリーズナブルで、職員が食事予約する際、どこからでもスマートフォンで予約ができるため、利便性が高くなることに魅力を感じました。

Smile9導入後の効果はいかがでしょうか?

N様  : 食事の予約や喫食管理、請求業務に至るまで、事務作業の時間がかなり削減できました。また、食品ロスは毎月40食ほど削減できています。

ご利用者皆様のsmile9に対する反応はいかがでしょうか?

N様  : 予約の締め切りが、本来の運用どおり(前日まで)対応が可能になり、喜ばれています。

貴重なお話をありがとうございます!またSmile9でお役に立てることがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
お忙しいところ取材させていただきありがとうございました!

 data-eio=無料!Smile9オンラインデモサービス!" width="1280" height="768" >

無料!Smile9オンラインデモサービス!

ただいま、Smile9サービスを実際にご覧いただける「無料のオンラインデモサービス」を実施しています。
ご希望の方は下記リンクボタンより専用ページをご覧ください。