社名 | 学校法人 金沢学院大学 |
所在地 | 石川県 金沢市 末町 10 |
登録者数 | 300名 |
食堂数 | 1か所(運動部食堂) |
URL | https://www.kanazawa-gu.ac.jp/ |
Smile9導入前の状況
- 全ての部活の食事予約・キャンセルをExcelで管理していたため、要員が必要なほど時間がかかっていた
- 喫食管理は学生が予約台帳に○を付ける運用で、実際に喫食したかどうかの実績管理ができていなかった
- 予約の有無に関わらず喫食ができる運用だったため、正しく請求ができないケースが発生していた
要件や選定の決め手
- 約2ヶ月ほどの短期間で導入が可能
- 初期投資が少額で食堂運用が構築できる
- 特殊な機械は必要なく、スマートフォンやパソコンで食事の予約・キャンセルが可能
- 部活単位で食事の予約・キャンセルが一括でできる機能がある(他社サービスにはない機能)
Smile9導入による効果
- 部活動の予約・変更・キャンセルを取りまとめる要員が不要に
- 請求業務の処理時間が2〜3日から半日程度に
- 学生が食事を摂っているかどうかが簡単に確認できるように
学生たちの食事の予約管理が、一括でできるようになりました。
(このインタビューの)ご出席者様の役割について教えてください。
姫野様 : 本学の総務部情報システム室 運用支援担当です。
Smile9をどこでお知りになられましたか?
姫野様 : インターネットで食事の予約システムを検索した際にSmile9を知りました。
普段はSmile9をどのように活用されていますか?
姫野様 : 本学で運用する「運動部食堂」の食事予約、喫食、請求業務にSmile9を活用しています。
Smile9を道入する前の食堂通堂の課題はどのようなものがありましたか?
姫野様 : Excelを使って食事の予約やキャンセルを管理していたため、予約管理専門の要員が必要でした。また、喫食管理は予約台帳の用紙に○を付けて運用していましたが、実際に食事をしたかどうかがわからず、予約をしなくても食事ができてしまうこともあり、請求が正しく行えないという問題がありました。
Smile9導入後の効果はいかがでしょうか?
姫野様 : Smile9の導入により、請求業務にかかっていた時間が2〜3日から半日にまで短縮され、予約管理の要員が不要となりました。
さらに、部員の喫食管理が正確かつ簡単にできるようになり、運動部食堂の運営目的であるアスリートの体力づくりに役立っています。
食堂を利用している学生の皆様はどのような方たちでしょうか?
姫野様 : 本校の運動部に所属する学生が主に利用しています。例えば野球部、ラグビー部、サッカー部、相撲部の学生たちが利用しており、最近では女子ソフトボール部、陸上部も利用を始めました。
学生皆様や保護者皆様のsmile9に対する反応はいかがでしょうか?
姫野様 : 導入当初の2021年度は、コロナウイルスの影響で食堂が利用できない期間があり、Smile9の運用がまだ浸透していない状況でした。しかし、2022年度になり食堂が再開され、その中で学生や保護者からは、スマートフォンで予約状況や月間の請求情報を確認できることが、紙の予約管理と比べて便利だと好評です。
その他ご感想などございましたらお願いいたします!
姫野様 : 今年度の新学期は対面授業が中心に戻り、Smile9を利用していない「学生食堂」で混雑し、食券購入に長蛇の列ができる用になってしまいました。 そのため、事前に予約ができるSmile9導入中の「運動部食堂」を利用したいという学生が増えています。