学生たちの食事の予約管理が一括でできるように 学校法人 金沢学院大学様

 
  • 2023年5月22日
  • 2023年5月22日

社名学校法人 金沢学院大学
所在地石川県 金沢市 末町 10
登録者数300名
食堂数1か所(運動部食堂)
URLhttps://www.kanazawa-gu.ac.jp/

Smile9導入前の状況

  1. 全ての部活の食事予約・キャンセルをExcelで管理していたため、要員が必要なほど時間がかかっていた
  2. 喫食管理は学生が予約台帳に○を付ける運用で、実際に喫食したかどうかの実績管理ができていなかった
  3. 予約の有無に関わらず喫食ができる運用だったため、正しく請求ができないケースが発生していた

要件や選定の決め手

  1. 約2ヶ月ほどの短期間で導入が可能
  2. 初期投資が少額で食堂運用が構築できる
  3. 特殊な機械は必要なく、スマートフォンやパソコンで食事の予約・キャンセルが可能
  4. 部活単位で食事の予約・キャンセルが一括でできる機能がある(他社サービスにはない機能)

Smile9導入による効果

  1. 部活動の予約・変更・キャンセルを取りまとめる要員が不要に
  2. 請求業務の処理時間が2〜3日から半日程度に
  3. 学生が食事を摂っているかどうかが簡単に確認できるように

学生たちの食事の予約管理が、一括でできるようになりました。

(このインタビューの)ご出席者様の役割について教えてください。

姫野様 : 本学の総務部情報システム室 運用支援担当です。

Smile9をどこでお知りになられましたか?

姫野様 : インターネットで食事の予約システムを検索した際にSmile9を知りました。

普段はSmile9をどのように活用されていますか?

姫野様 : 本学で運用する「運動部食堂」の食事予約、喫食、請求業務にSmile9を活用しています。

Smile9を道入する前の食堂通堂の課題はどのようなものがありましたか?

姫野様 : Excelを使って食事の予約やキャンセルを管理していたため、予約管理専門の要員が必要でした。また、喫食管理は予約台帳の用紙に○を付けて運用していましたが、実際に食事をしたかどうかがわからず、予約をしなくても食事ができてしまうこともあり、請求が正しく行えないという問題がありました。

Smile9導入後の効果はいかがでしょうか?

姫野様 : Smile9の導入により、請求業務にかかっていた時間が2〜3日から半日にまで短縮され、予約管理の要員が不要となりました。
さらに、部員の喫食管理が正確かつ簡単にできるようになり、運動部食堂の運営目的であるアスリートの体力づくりに役立っています。

食堂を利用している学生の皆様はどのような方たちでしょうか?

姫野様 : 本校の運動部に所属する学生が主に利用しています。例えば野球部、ラグビー部、サッカー部、相撲部の学生たちが利用しており、最近では女子ソフトボール部、陸上部も利用を始めました。

学生皆様や保護者皆様のsmile9に対する反応はいかがでしょうか?

姫野様 : 導入当初の2021年度は、コロナウイルスの影響で食堂が利用できない期間があり、Smile9の運用がまだ浸透していない状況でした。しかし、2022年度になり食堂が再開され、その中で学生や保護者からは、スマートフォンで予約状況や月間の請求情報を確認できることが、紙の予約管理と比べて便利だと好評です。

その他ご感想などございましたらお願いいたします!

姫野様 : 今年度の新学期は対面授業が中心に戻り、Smile9を利用していない「学生食堂」で混雑し、食券購入に長蛇の列ができる用になってしまいました。 そのため、事前に予約ができるSmile9導入中の「運動部食堂」を利用したいという学生が増えています。

貴重なお話をありがとうございます!またSmile9でお役に立てることがございましたらお気軽にご相談くださいませ。
お忙しいところ取材させていただきありがとうございました!

 data-eio=無料!Smile9オンラインデモサービス!" width="1280" height="768" >

無料!Smile9オンラインデモサービス!

ただいま、Smile9サービスを実際にご覧いただける「無料のオンラインデモサービス」を実施しています。
ご希望の方は下記リンクボタンより専用ページをご覧ください。