導入事例 K社様
社食・お弁当予約システムSmile9を約2ヶ月利用していただいたお客様に話をお聞きしました。
導入効果
1 : 食品ロスの削減
食品の廃棄ロスが約150食から20食に減りました
⇒予想効果 年間1500食削減
2 : コスト削減
廃棄ロスが削減した分、毎月の社食費用が約5万円、事務費用が約6万円が減りました
⇒予想効果 年間130万円削減
3 : 福利厚生のUP
紙管理のときはできなかった当日キャンセルができるようになり、社員にとても好評です
導入効果詳細
月 | 稼働日 | 月間残食数 | 1日当たりの平均残食数 | 導入によって削減できた食数 | 削減費用 |
---|---|---|---|---|---|
2021年4月 | 20 | 25 | 1.3 | 135 | ¥51,300 |
2021年5月 | 18 | 16 | 0.9 | 128 | ¥48,640 |
お客様情報
〔食堂数〕2か所
〔アカウント数〕300名
〔平均喫食数〕150名
〔iPad数〕4台
〔給食会社数〕1社
〔社員証〕有
導入理由
以前紙管理による社食の集計を行っていましたが、紙であるため手間がかかり、ミスが度々起きていたため、システム管理がしたいと思い、導入を決めました。
お客様の声
給食管理は紙運用をしておりましたがSmile9を導入したことで、食べ残しが激減し、さらに各部でまとめていた作業も無くなったことで事務作業においても効率化が出来て、期待以上のコスト削減を図ることができました。
導入後、大きなシステムトラブルもなく、また、社員のみなさんも大きく利便性が向上したことで喜んでいただくことができました。
Smile9より
今回、ユーザー様が期待された以上に給食管理・事務作業を効率化していただくことができた喜びのご連絡をいただき、Smile9としてもお役に立てて光栄です。
また、コスト削減と共に、利便性の向上が実現できたことで社員のみなさまに喜んでいただいているとお伺いし、Smile9の特徴である「分かりやすい操作性」「ユーザー体験」「ユーザーに優しいデザイン」を評価していただけたことが本当に嬉しい限りでございます。
今後もお客さまの課題を解決するためサービスをどんどん成長させてまいります。