精算機器より低コストでカフェテリア方式の導入が可能に 東朋テクノロジー株式会社様

 
  • 2023年6月5日
  • 2024年1月19日

社名東朋テクノロジー株式会社
所在地愛知県 稲沢市 下津下町東5丁目 1
登録者数600名
喫食者数200名
食堂数1か所
URLhttps://www.toho-tec.co.jp/

Smile9導入前の状況

  1. 仕出し弁当を注文し提供しており、毎朝の集計作業に時間がかかっていた
  2. 仕出し弁当は温かい状態で提供できず、コロナ対策で汁物の提供も中止したため、弁当への評判が悪化していた
  3. 仕出し弁当の提供からカフェテリア方式での食堂運用へ変更するために、精算機器の導入を検討していた

要件や選定の決め手

  1. 約2ヶ月ほどの短期間で導入が可能
  2. 精算機器を導入するより、初期コストが抑えられる
  3. 給食委託業者には従業員の個人名が非公開で運用が可能

導入したSmile9の機能

  1. カフェテリア(実績登録)機能
  2. いただきます(喫食管理)機能
  3. データダウンロード機能

Smile9導入による効果

  1. 導入を検討していた精算機器より、初期コストが10分の1に
  2. 喫食管理に関する集計などの事務作業が、2.5時間/日から 3分/日に
  3. 請求業務は、4時間/月から 30分/月に

仕出し弁当の提供からカフェテリア方式の食堂運用への変更が、精算機器を導入するよりも10分の1のコストで実現できました。

東朋テクノロジー(株)様の事業内容を教えてください。

加藤様 : 産業用機器の製造や販売、メンテナンスとビル用空調機器等の据付工事やメンテナンスなどを行っています。

(このインタビューの)ご出席者様の役割について教えてください。

加藤様 : 総務を担当しています。

Smile9をどこでお知りになられましたか?

加藤様 : 給食委託業者様からの紹介でSmile9を知りました。

Smile9を普段どのように活用されていますか?

加藤様 : カフェテリア方式での食堂運用と、Smile9から出力できる集計データを活用して、従業員の給与データへの反映やゲスト利用者の集計をしています。

Smile9を導入する前の食堂運営の課題はどのようなものがありましたか?

加藤様 : 仕出し弁当を注文し従業員に提供していましたが、毎朝の注文集計に2時間半ほどかかっていました。また、弁当だと温かい状態で食事が提供できず、さらにコロナ対策で汁物の提供をやめてしまったので、弁当に対する評判が悪化しました。
そこで、カフェテリア方式での食堂運用へ変更するために、精算機器の導入を考えていました。

Smile9導入の決め手は何だったのでしょうか?

加藤様 :約2ヶ月ほどの短期間で導入ができることと、導入を検討していた精算機器より初期コストが10分の1に削減できることです。
また、給食委託業者には従業員の個人名が非公開で運用できることも、情報セキュリティの観点から安心できました。

Smile9導入後の効果はいかがでしょうか?

加藤様 : 精算機器でカフェテリア方式の食堂運用するより、初期コストが10分の1に削減できました。
また、カフェテリア方式での食堂運営にしたことで、弁当の注文で毎朝2時間半かかっていた集計作業がなくなりました。
喫食管理に関する事務作業は月に1時間ほどになり、請求業務も月に4時間から30分と大幅に時間も削減できました。

Smile9に対する従業員の皆様の反応はいかがでしょうか?

加藤様 : 食堂各所に設置したiPadでカフェテリア機能を使って食事を注文しているのですが、操作がシンプルで手間がかからなくて良いと評判です。

最後に、今後のSmile9に期待することを教えてください!

加藤様 : カフェテリア機能やデータ集計など利用している機能は、現状で満足しています!

貴重なお話をありがとうございます!今後もより良いサービスを提供できるよう努力してまいります。
お忙しいところ取材させていただきありがとうございました!

 data-eio=無料!Smile9オンラインデモサービス!" width="1280" height="768" >

無料!Smile9オンラインデモサービス!

ただいま、Smile9サービスを実際にご覧いただける「無料のオンラインデモサービス」を実施しています。
ご希望の方は下記リンクボタンより専用ページをご覧ください。